Return to site

【第89回ゲーム会】開催報告

2016年7月27(水)

参加者:23名

遊んだゲーム:

  • テレストレーション
  • インフェルノ
  • カタン
  • ワンナイト人狼
  • ロール・フォー・ザ・ギャラクシー
  • 狼と七日間
  • クー
  • お邪魔者2
  • 木馬と英雄
  • ごいた
  • ラミーキューブ
  • ブロックス
  • 猿道

待望のテレストレーション日本語版

単なる日本語化ではなく、日本人に合わせてお題の変更もあったそうな

「魚群探知機」「熱帯夜」「酔っ払い」などなど日本人になじみのあるお題が……(ん?)

るーさんに「絶対コレ分かるでしょ~」って見せられた絵が非常に難解で、

結果的に

  「フレアバーテンダー」

と回答したんですが、結局それは「ヌンチャク」でした

躍動感は似てる

初心者の方も交えてロールフォーザギャラクシー

ぼく自身もまだ1回しかプレイして居なかったので、

インストがうまく出来ず申し訳なかった

最初こそ苦戦していたものの、

慣れてくるとプレイヤーだけでうまく回せていたようです

楽しんでもらえてたら嬉しいな

ロールフォーザギャラクシーはアイコンが良く出来ていて、

慣れてくると文字を読まなくてもだいたい意味が伝わってくる

アクションも5種類あるが、実際には

タイルの獲得、タイルの開発が2種類、生産と販売はセットなので、

概念としては3種類にまとめられる…シンプル

時間も1時間以内でおさまるボリュームなので、

もっとインストを練習し、ゲーム会の定番として定着させられたらなと思う

今回も初心者の方がチラホラ

途中参加可能なので、タイミングが悪いと浮いてしまうことも

一応ウェブサイトには「お待ちいただくこともございます」と載せているけど、

やっぱりなんだか申し訳ないなあ…

重ゲーを立てても良い雰囲気をだしたい一方で、

重ゲー卓ばかりになってしまうと途中参加が厳しくなる

ルールで規制するつもりは今のとこないけど、

うまく回せるようなアイディアを考えたいところ

では、また来週!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly